政治家が何かを口にするというのは非常に難しい。発言に責任が伴う立場であるうえに、昨今のバッシングの中では趣味の話さえできそうにない。
「物言えば唇寒し秋の風」というが、ああ言えばこう言われるで、何か書けば何か文句を言われるということが続き正直嫌気がさしていた。
しかしわざわざ私の日記を見に来てくれる人が、少なからずいる。その方々に対しては申し訳ない気持ちも大きくなってきた。それじゃこの日記をどうしようかと考えてみた。
そもそもなぜホームページの中に日記のコーナーがあるのか?何のため、誰を対象に公開しているのか?日記のコンセプトを固めようと思う。
あれこれ考えた末のコンセプトはこれ。「わざわざ見に来てくれる鬼木ファンに日々を伝えるメッセージ」
鬼木誠は今こんなことをしよるよ、こんなことを考えよるよというもの。そして扱うテーマも仕事のことから趣味、諸事雑感まで硬軟幅広く触れたい。このコンセプトでとりあえず明日から書いてみよう。
肩の力を抜いて、たとえ一行でも一言でもいいから継続してみようと思う。(ちなみにこの文章を作るのにもう一時間以上かかっている。これだから毎日書くことがままならない。もっともっと肩の力を抜いて…。)





