福岡県議会議員 おにき誠 公式ウェブサイト

早起き週間・初日

今日は広島に原爆が投下された日。毎年この日は実践倫理宏正会の朝起き会に参加している。この会は、現会長の父君が広島で被爆しその闘病の床で構想した「倫理の実践によって国を興す」という理念の下に始まったもの。したがってこの日は会の原点に思いをはせる大事な日とも言える。朝が早い理由は「朝起きはお国を興す第一歩(早起きして喜んで進んで働く)」という考え方からきている。
朝3時に起床。5時に鳥飼八幡宮に行く。会の時間はちょうど一時間。会員ひとりひとりが身近な倫理に関する話をする。今年は私も登壇させていただいた。平和の尊さに思いをいたすのも大切なことであれば、倫理の実践によって国を興すことも大切なことである。
夜の会合や付き合いも多い私には3時起床はしょっちゅうできることではないが、大事な行事にはなるべく顔を出し倫理の実践について考えている。

« 夏祭り集中日メイン早起き週間・2日目 »