福岡県議会議員 おにき誠 公式ウェブサイト

初盆のお参りで

毎年お盆は初盆のご家庭へお参りに行きます。今年は30〜40軒ほど訪問しました。仏壇に向かった後、故人について思い出話をしたり世間話をしたりするのですが、政治の話になることもあります。
そこで今年驚くほど多くの方から尋ねられた質問があります。それは、「オリンピック、どうなりますか?」です。自分から招致反対と切り出される方はめったにいないのですが、会話が進むうちに批判的な考えをお持ちだということが伝わってきます。やはり今回のオリンピック招致について、かなりの割合の市民が危機感を持っていることが肌で感じられました。
なし崩しの五輪招致の推進手法に対し強く抵抗してきた私ですが、数の力の前にはいかんともしがたくここに至りました。市民のみなさんのご不満ごもっともです。
オリンピックの国内候補地は8月30日に決定します。東京か?福岡か?賛成派も反対派も、固唾を呑んで見守っています。

« 全国青年県議の会in高知メイン防衛議員連盟、視察in呉 »