インターン5期生の日記

インターン終了

 2月半ばから始めたインターンもいよいよ終わりを迎えました。長いようでやはり短かった気がします。春のインターンは2月議会が行われることもあり、活動は専ら本会議、委員会の傍聴です。しかしそれだけではなく、予算の勉強会や数々の行政側との折衝にも参加させていただいて、本当に貴重な経験となりました。又、こんなに政治に関して疑問を抱くこともありませんでした。鬼木議員には質問に真摯に答えていただいて本当に感謝しています。
 この短い春休みの間にとても充実した日々を送れたことは、学生の私にとって非常に意味のあることです。始める前は自分にできるかどうか不安で躊躇していたのですが、思い切って飛び込んでみて本当に良かったです。今回の経験を基にこれからも様々なことにチャレンジしていきたいと思っています。

知事保留質疑

 今日は予算委員会で直接知事からの回答がありました。今回強く印象に残ったことは知事の落ち着き払った態度です。途中、どんなに突っ込まれても全く動揺を見せませんでした。また、大分多くの質問をはぐらかしているようでもあり、質疑が堂々巡りになるパターンもそれなりに多かったように感じます。予算委員会などでは口約束も絶対なのだそうで、ですからはっきりした回答はあまりなく、殆どが迂遠な言い回しに終止していました。仕方がないことだろうとは思いますが進展のない話は聞いているのが辛かったです。
 ところで私がこの一週間予算委員会を通して感じたことがあります。それは議員方がかなり勉強していらっしゃることです。身近で見学させていただいている鬼木先生には特に強く感じました。

知事保留質疑

 本日は予算特別委員会の知事保留質疑を傍聴させていただきました。普段の部長の席に麻生知事がいらっしゃるのは不思議な感じです。質疑の内容については先日の委員会で傍聴したものなので、専ら知事の答弁に注目していました。その中で、「少子化の原因には価値観の違いもあるだろうけど、やっぱり経済的なものが大きいだろう。」とか「知事というのは独りよがりになってはいけない、実態を知ることが大切だ。」などといった知事の個人的な考えを聞ける場面が多々あり、親近感がわきました。厳しい質疑にも余裕を持って答弁される姿は、さすが知事会長!と思わせるものでした。
 また個人的には鬼木議員の質問された福岡コミュニティー無線に関心を持ちました。災害時に役立つ無線で、市町村の約60%が既に整備しているらしいのですが、その具体的な機能などを住民に分かり易い形で公表してほしいと思います。

予算委員会総纏め

 先の一週間の間、ほぼ予算委員会の傍聴に参加しました。予算委員会は1問1答式で質問を並べ立てる本会議とは趣が違うと聞いたのですが正直、初日は何が異なるかよくわかりませんでした。しかし専門の議題に移るにつれ違いが浮き彫りになってきました。行政官と議員の間で何度もやりとりが繰り返されており、また、事前の打ち合わせもかなり個人差があるようで行政官の回答が芳しくなく途中で委員会が中断した日もあってとても驚きました。
 質疑応答を聞いているとやはり議員さんがたそれぞれに得意分野や地元絡みが存在するようでした。
 私の地元の議題もあがったので、そこで委員会を捉え直すことができました。やはり議員は議員なだけあって人を納得させることに長けていらっしゃいます。確かに議員側の発言が正しい場合もあるのですが議員の発言と地元の意見に温度差があることに私が違和感を覚えたようにいくらもっともらしく聞こえても議員と有権者の間にも絶対にそれは存在します。予算委員会ではあまり馴染みのない話題も多いのでついそれぞれの主張を鵜呑みにしてしまいがちになるのですが…
 殊に政治離れが進んでいる今、有権者にも「物言う少数派」と「黙する多数派」の境がくっきりとでてしまい、所謂「民意」にしても様々なバリエーションがあるのですから当たり前といえば当たり前なのです。これは有権者側も政治に対するに当たって気をつけなければならないポイントだと思います。
 また、そう考えみると国会などで発言されるクエスチョンマークを浮かべてしまいそうな「民意」も確かに「民意」と捉えることができるのかもしれません。

予算特別委員会

 3月14日から数日間、予算特別委員会が開かれます。本会議と同様、11時から傍聴させていただきました。本会議のときとは違って白熱した議論が見られるかと思っていたのですが、予想とはかけ離れていて少々がっかりしてしまいました。特に行政担当側の答弁が、検討していきたい、いろんな手法を活用したい、というものばかりで、曖昧な印象を受けました。委員会前の議員と県庁職員との折衝のほうが、よほど見ごたえのあるものなのでは、と思います。
 そのような中でも印象に残ったのは、ゴルフ場利用税、インターネットオークション、市町村合併に関する質疑です。どれも知らなかったり、今まで真剣に考えたことがなかった事柄で、深く知りたいと思うものでした。

月別アーカイブ