2016年7月のおにきどん

7月10日投開票の参議院議員選挙に向けて、福岡2区も熱い戦いを繰り広げています! 福岡県選挙区 自民党公認「大家さとし」候補はじめ、全国区の自民党候補者の応援に、私も走り回ります!
下記日程には私も参加して、応援弁士としてマイクを握る予定です。

  • 7月2日(土)12時~16時:大家さとし候補遊説カー福岡2区入り(中央区⇒城南区)
  • 7月3日(日)14時30分~:天神ツインビル:麻生太郎副総裁 街頭演説会
  • 7月4日(月)16時~20時:大家さとし候補遊説カー福岡2区入り(南区⇒中央区)
  • 7月4日(月)19時~:ホテルニューオータニ博多:大家さとし福岡2区個人演説会
  • 7月5日(火)13時~:福岡市役所前:山谷えり子 全国区候補 街頭演説会
  • 7月5日(火)17時30分~18時30分:西鉄グランドホテル:山崎拓政経懇話会(自見はな子 全国区候補 来福)
  • 7月6日(水)15時~17時:大家さとし候補遊説カー福岡2区入り(南区)
  • 7月9日(土)12時~15時:大家さとし候補遊説カー福岡2区入り(城南区⇒南区⇒中央区)

国会閉会中ではありますが、政務官としての公務や危機管理上の在京当番のため、しばしば上京することになります。

  • 7月9日~7月15日 福岡:博多祇園山笠(日程の都合がつくところで参加)
  • 7月13日(水)東京:中国大使館との環境対話
  • 7月20日(水)東京:中国国家林業局、環境省表敬訪問
  • 7月22日(金)福岡:HACCPセミナー講演「TPPで変わる食品業界」
  • 7月22日(金)東京:大手門・丸の内・有楽町 打ち水プロジェクト
  • 7月22日(金)東京:全国旅館組合連合会青年部との意見交換会
  • 7月23日(土)長野県上田市:車座ふるさとトーク「温泉を核とした地域の魅力づくり」
  • 7月29日(金)福岡:第11回自然エネルギー協議会総会

おにきまこと政治塾 第97講「持続可能な社会保障と、その財源としての消費税」

今年の通常国会において、最大の論点は消費税でした。

「消費税は上げるべきだ!」という人もいれば、「引き上げは延期したほうがいい!」という人もいます。政党によっては「むしろ減税すべきだ!」という人もいます。「日本の財政はたいへん厳しい」という人もいれば、「財政が破綻するなんて嘘だ!」という人もいます。

それほどまでに出発点と結論が異なる議論にどうやって答えを見出すのか? 今回の政治塾では、基礎的な条件(出発点=現状認識)を定めるところから財政の話をはじめ、社会保障の財源としての消費税について講義します。

  • 日 時:平成28年7月24日(日)18:00~
  • 場 所:市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)中央区荒戸3-3-39(092-731-2929)
  • 会 費:一般2,000円 学生1,000円(自民党学生部に所属する学生は毎回無料とします)

※講義終了後には、会費3,000円程度で懇親会を予定しています


今月の言葉

子供の頃から、人に笑われてきたことを常に達成してきた
イチロー選手

やはり「今月のことば」はこの人しかないでしょう!

2016年6月15日に、大リーグ・マイアミマーリンズのイチロー選手が日米通算4257安打を達成しました。これはピートローズが持つ大リーグ最多安打を超える数字です。(日米通算と単純比較できないところが残念ですが、イチロー選手の偉大さは少しもかげるものではありません)

子供の頃からイチロー選手は、自分の信じた道を自分の信じたやり方で歩んできました。その高すぎる目標とそこへ向かおうとする独自のメソッドは、周囲のもの笑いのタネにされたことでしょう。

「常に人に笑われてきた悔しい歴史が、僕の中にはある」(同日のイチロー選手のことば)

イチロー選手の言う悔しい気持ちが、私には痛いほどわかるんです。世界を平和にするため政治家になる! と公言していた少年時代。一介のサラリーマンから裸一貫で県議会に出馬した浪人時代。思えば私も、悔しい思いをしながら、誰もが無理だと言うことを叶えてきたように思います。

「そんなんじゃお前には無理!」みたいなことを簡単に言う人はたくさんいます。でも人生は、人の評価のためにあるものではありません。適当なことを言う人のことは置いといて、自らの信じる道を自らの信じたやり方で切り拓いていきましょう!

facebookページ


環境大臣政務官として


国際生物多様性の日 公開シンポジウムが開催されました

5月21日
鬼木大臣政務官は、国際生物多様性の日(5月22日)にあわせて開催されたシンポジウムに出席しました。シンポジウムでは「生物多様性の主流化-人々と暮らしを支える森里川海」をテーマに、有識者に議論いただきました。

鬼木大臣政務官による主催者挨拶

森里川海全国リレーフォーラムの展示を視察

専門家による座談会も盛り上がりました

富山県富山市において、G7富山環境大臣会合を開催しました

5月14~16日
丸川大臣が議長を務め、気候変動対策や資源効率性・3R等の7つの議題について議論し、成果をコミュニケとしてとりまとめました。また、G7代表団は雪の大谷や豪農の館(内山邸)、イタイイタイ病資料館等を視察しました。

参加したG7とEUの環境担当閣僚と

議長を務める丸川大臣

鬼木大臣政務官が立山等の視察に同行

環境省フォトギャラリー


さまざまな活動

環境大臣政務官

第3次安倍内閣において、環境大臣政務官を拝命しました。丸川珠代環境大臣を補佐して、精一杯頑張ります!

石破幹事長(当時)と

国際会議

10月29日にベトナムのハノイで開かれたASEANプラス日中韓の環境大臣会合において、日本を代表して発言しました。

ラグビー

2019年のラグビーワールドカップ日本大会で、福岡の街を盛り上げたいと思います。ジャパンのエース・五郎丸選手は福岡市南区出身です。

地域行事

週末は国会から福岡に戻り、地域行事に参加しています。写真は福岡市の無形民俗文化財・田島神楽(たしまかぐら)のお祭りです。

観光振興

福岡の港は物流・人流ともに大きく成長を続けています。外国人観光客の訪問需要にこたえるため、クルーズ船ターミナルを作りました。

国会質問

さまざまな委員会で国会質問をしました。「ルールを守らない人が得をするような規制緩和はおかしい!」と、是正を進言しました。

ページの先頭へ